第2回クラシックギターの集い(守谷)を聴いてきました。

 2009/10/4 守谷市民交流プラザで行われた「第2回クラシックギターの集い」には私の松葉ギターサークルの仲間
6人、また柏ギターサークルの何人かが聴きにきておりました。100人ほど入るしゃれたホールはほぼ満席状態でした。独奏、おばあちゃん/孫娘のほほえましい二重奏、二重奏、四重奏、合奏などバラエティに富みアットホームなコンサートでした。
また受付では主催者の方の手作りのおしゃれな布製のティシュケースが全員に配られ、また休憩時間には茶菓のサービスもありギターの集いにふさわしく思いました。

 大きな会場ではありませんでしたが、マイクは一切使わない演奏で、ギターの柔らかな音色が楽しめました。
我々はコンサート、発表会でマイクを使用しますが、マイクを使わないギター演奏の良さを痛感し、考えさせられました。それにはギターの音量を全員増やす努力が必要ですが。

 また演奏者ごとに自己紹介とか曲目の解説とか一言トークがあり、個性も出て楽しいものでした。
大変有り難うございました。

当日のプログラムは下記です(クリックして拡大)

  1、3、12 二重奏  2、 三重奏 4.合奏 13 四重奏 その他は独奏です。
  特に13 の四重奏は曲もおもしろくすばらし演奏と思いました。 4.の合奏もよく知られた曲を緊張しながらも
  楽しそうに弾いておられ、楽しく聴けました。
 14.の全体合奏の 翼を下さい はさすがは楽しく迫力がありました。


画像

この記事へのコメント

すずらんです。
2009年10月10日 10:09
ありがとうございました。主催のすずらんです。親子ではなく、孫とおばあちゃんですよ。柏からも沢山の方に来ていただき、嬉しいです。こうして、ネットで交流できたことは、嬉しいです。ギターを弾く人は、みんないい人ばかりですね。ギターの輪が広がりましたね。
gofukumachi(管理者)
2009年10月10日 15:21
すずらんさん
てっきり母親と娘さんに見えました。早速訂正しました。
ギター大好き人間集合という感じで楽しい会、楽しめました。ネット交流してギターの輪が広がることはすばらし事ですね。私の子供の頃は考えられないことでした。当日紹介のあったsubhiraさんの演奏をYoutubeで見つけました。
すずらん
2010年01月12日 14:18
その節はありがとうございました。
コンサートの案内を掲載お願いできませんでしょうか?
パンフを載せたいのですがネットではみあたらないのです。
私の大好きなギターリスト「北口功」さんのリサイタルです。
    
   記
1月24日(日)開場14:30 開演15:00
ギター文化会館(茨城県石岡市)
入場料3500円 (前売 3000円)
カーノコレクションによる名曲集
今回のコンサートではCDと同じ銘器での演奏です
CDの生音を楽しめます。

アストリアス・アデリータ・トロイメライ
クリスマスの歌 等
チケットご希望の方は
chieko.h-1211@docomo.ne.jp
09010449251(携帯)
までご連絡ください。
gofukumachi(管理者)
2010年01月12日 18:58
すずらん 様

北口功さんが、昔FMでバリオスの祈り(Oracion or Plegaria)
を演奏していたのがとても良い演奏と思い今でも時々聴いて
います。1/24都合がつけば行きたいと思っています

私のブログなどにこのコンサートを、ギター文化会館の
コンサートスケジュールと共に載せておきます。

この記事へのトラックバック